山形大学農学部1号館5階のメガネでお水な人たちの日常。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2009-10-11 Sun 21:38

もうじき我が愛車の車検が切れる。

車種はスズキのエスクード。平成6年製だから今年で15年目! 

もちろん今の丸くなったエスクードではなく、昔ながらのゴツイ風格のある車体。

確か平成12年に購入したから、もう9年間乗っていることになる。

長距離ドライブに使ったのは北海道、三重、青森、茨城、東京など年に1回あるかないかくらい

で、ほとんどは県内あるいは隣県程度の範囲で乗ってきた。

その半分以上は調査で使っているのではないかと思う。

演習林、月山、鳥海山、温海・・、地図に載っている庄内平野の道の9割は走ったことがあるだろう。

・3~4人の学生を乗っけてボートなど大型の荷物もそこそこ積める

・山道を苦にしないパワー、農道・林道など悪路も平気

・切り替え式4駆で、燃費そこそこ、(林道での切り返しに必要な)小回り性能十分

などなど、自分のカースタイルにピッタリでとても重宝な車である。


・・だがさすがに老朽化は否めない。

買い替えを念頭に数ヶ月前から物色しているが、これ以上都合の良い車はやはり少ない。

エコカーに買い替えて廃車にすれば25万円の補助金があるとはいえ、スクラップ前提と

聞くとちょっと躊躇われるし、そもそも新車を買う財源が


いっそもう一度車検を通すかとも思いながらダラダラとここまで来てしまったけど、いよいよ

あと1週間で結論出さないと。


来週に続く。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<はじめての | 山大水文~びっぐボスとユカイナ仲間たち | 鰈王>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
?:?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢???? …
2009-11-05 Thu 06:58 Ωĥ???????罸by Goodor Bad
∧top | under∨
| 山大水文~びっぐボスとユカイナ仲間たち |
